家政婦紹介所の家事サービスの利用を希望する求人者・求職者の皆様へ

はじめに

このホームページは、家政婦紹介所の家事サービスを利用する求人者や求職者の皆様に必要な情報を提供するためのものです。
これから家政婦紹介所の家事サービスを利用しようとする方も是非ご利用ください。

1.厚生労働省の委託による調査の実施

公益社団法人日本看護家政紹介事業協会は、平成28年度厚生労働省からの委託事業を受託し、「家事支援サービス分野における求人・求職条件等調査」を実施しました。

この調査は、より多くの利用者に家政婦を活用してもらい、また、家政婦として働く人を増やしていく方策を検討するために実施されたものですが、その結果をダウンロードすることができます(下のボタンをクリックしてください)。

家事支援サービス分野における求人・求職条件等調査報告書
ダウンロード

2.研修資料及びパンフレットの作成

また、調査結果を参考として作成した、より多くの利用者に家政婦を活用してもらうための家政婦紹介所向けの研修資料「家政婦紹介所の活用を促進するために」と家政婦として働いてみたいとする求職者向けのパンフレット「家政婦紹介所の『家政婦』として“家事サービス”の仕事をしてみませんか?」がダウンロードできるようになっています(下のボタンをクリックしてください)。

研修資料
『家政婦紹介所の活用を促進するために』
ダウンロード

パンフレット
あなたも『家政婦』として“家事サービス”の仕事をしてみませんか?
ダウンロード

3.家政婦紹介所の家事サービスの利用モデル

家政婦紹介所の家事サービスの利用例と必要金額のシミュレーション

家政婦紹介所の家事サービスは、サービスの対象者や時間を自由に選ぶことができ、誰でも様々なサービスを利用できます。また、サービスの種類についても、下記のように掃除、料理、洗濯など自由に組み合わせて利用できます。

家政婦(夫)に依頼の多い家事

そこで、家事サービスを利用する理由を例示するとともに、その利用理由に対応した6種の利用例(パターン)とそれぞれに必要となる金額をシミュレーションしてみました。こんな家政婦の利用方法も可能なのかと、改めて気づかれる方もおられると思います。是非ご検討をいただき、最寄りの家政婦紹介所へご相談ください。
なお、家政婦紹介所の家事サービスを利用するのに必要として示した金額は、あくまでシミュレーションですので、実際に利用される家政婦紹介所にお問い合わせの上、ご検討いただきますようお願いします。

家政婦紹介所の家事サービスを利用する理由(例)

理由(例) 対応するシミュレーション
・家が広くて掃除の手が回らないので、部屋の掃除をお願いしたい。
・庭の草むしりをお願いしたい。
・共働きで家事の時間が十分にとれないので、掃除や料理を手伝ってほしい。
・共働きで子供がいるがスキンシップの時間を確保したい。子供のための食事を作ってほしい。
・子供の塾や習い事の迎えと夕食作りをお願いしたい。
・子供が交通事故や病気になったので、病院への付き添い、学校への送迎、親が帰宅するまでの世話をお願いしたい。
・一人親の家庭であり、親子の食事をつくる家事をお願いしたい。
・年をとった親が遠方で、夫婦で暮らしている。毎日の家事全般をお願いしたい。
・在宅型の有料老人ホームやケアホームなどの施設で、部屋の掃除や見守り、共同賄いなどの家事を行う家政婦(夫)を紹介してほしい。
・介護サービスを受けているが、介護保険の対象とならない家事の分野や日にち・時間を家政婦紹介所の介護サービスや家事サービスで補いたい。
☆ 介護保険のヘルパーは、以下のことができません。
○ 介護保険の対象となる本人以外の家族に対するサービス
○ 主に本人が使用する部屋以外の掃除
○ 草むしり・花木の水やり
○ 犬の散歩などペットの世話
○ 模様替え・大掃除
○ 植木の剪定などの園芸
○ 本人が不在の場合のサービス
・一人暮らしなので、食事作り、部屋の掃除、荷物の整理などの家事をお願いしたい。
・要介護ではないが、親が老齢になってきて身の回りの始末が難しくなってきているので、掃除、料理、トイレの介助などをお願いしたい。
・年をとった親の病院入退院の手伝いをしてほしい。
・週に何回かは、手作りの料理を食べたいので、家族の料理作りをお願いしたい(買い物を行い、家族の3食分を料理する。)。
・交通事故で怪我をして治るまで自由が利かないが、掃除、洗濯、料理などの家事をお願いしたい。
・引っ越し時の荷物の整理、片付けなどの手伝いをお願いしたい。
・家事に併せて、仕事のある日(週5日)のペットの散歩をお願いしたい。
・外出時のペットの世話をお願いしたい。

家事サービスの利用理由への対応として、家政婦紹介所の家事サービスを利用する場合の主な利用例と、それに必要となる金額をシミュレーションしました。
ここでは、東京地域と関東周辺の政令市を例に取り、必要金額を計算しています。賃金単価及び紹介手数料は、家政婦紹介所のインターネットホームページに掲載された金額表を参考に、平均値を端数処理して使用しています(東京地域の賃金単価:1,600円、関東周辺の政令市の賃金単価:1,300円)。賃金単価は、あくまでシミュレーションですので、具体的な金額については、利用を予定される家政婦紹介所に問い合わせていただき、ご確認くださるようお願いします。
家政婦紹介所の家事サービスの利用に必要となる金額の計算式は、下記のとおりです。金額は地域等によって異なりますが、この計算方式は全国で共通のものですので、地域の賃金単価を計算式に当てはめていただければ、おおよその必要額は計算することができます。

お問合せ窓口

公益社団法人 日本看護家政紹介事業協会
〒162-0064 東京都新宿区市谷仲之町3-2
TEL:0120-041-817 FAX:03-3353-4326