家政婦紹介所とは

紹介斡旋の流れ

職業紹介0731

紹介所が行う職業紹介とは、家政婦(求職者)等をお探しの『求人者』と、家政婦(夫)等として働かれる『求職者』からの申込みを受け、その両者の「雇用関係」の成立を斡旋するものです。(職業安定法第4条1項)なお、この職業紹介は、有料職業紹介として厚生労働大臣の許可を得た紹介所が行っています。

  1. 1「求人申込み」、「求職申込み」を紹介所が受理
  2. 2紹介所が「紹介斡旋」を行う
  3. 3お客様(求人者)と家政婦(求職者)の雇用契約の締結

利用料金について

お客様と家政婦(夫)の間で雇用契約が締結され、お客様は労働の対価として家政婦(夫)に賃金や交通費等をお支払いいただきます。なお、家政婦(夫)への賃金は、賃金支払いの5原則(労働基準法第24条)に基づき、「直接に」、「日本の通貨で」、「全額を」、「毎月1回以上」、「一定期日」にお支払いいただく必要があります。また、紹介所には有料職業紹介サービスの提供に対する対価として「厚生労働省で定める手数料」または「届出制手数料」のいずれかの手数料率に基づき算出した手数料をお支払いいただきます。(家政婦の労災特別加入の保険料に充てるべき手数料が上乗せされる場合もあります。)※詳しくは最寄りの紹介所にお問合せください。